忍者ブログ
特だね芸能情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郷土 芸能について調べてみました。

「大山供養田植」眺め壮観…重要無形文化財、広島・庄原で特別公開 - 読売新聞

読売新聞

「大山供養田植」眺め壮観…重要無形文化財、広島・庄原で特別公開
読売新聞, Japan
郷土芸能に親しんでもらおうと、地元の保存団体「小奴可地区芸能保存会」(高尾覚会長)などが開催。和牛6頭が水田に入り「代かき」をした後、「 左下 ( さげ ) 」と呼ばれる男衆の田植え歌と太鼓の音に合わせ、紅たすき姿の早乙女たちがもち米「ココノエモチ」の苗を ...

日本人が愛国心も志も忘れ、糞民族と成り果てたのはなぜでしょう
こんにちは。私は日々生きていてつくづく思うのですが、日本人がここまで愚かで救いようのない糞民族になった理由はなんでしょうか?アメリカの青年は黒人大統領が生まれたということに涙も流す者までいるのに対し、日本人

今週末は第30回まつり・イン・ハワイ
環太平洋の国々、地域の人々がハワイに集い郷土芸能、伝統芸能を紹介するイベント。イベントはワイキキとアラモアナを中心に行われる。詳しいイベント・スケジュールはこちらから。 その中でも私が一番気になったイベントが、、、 ...

3月の議事録が公開されました②
... たと思います。18万人を呼ぶこれだけのイベントにおきまして、全国数ある祭り、郷土芸能の中で、八戸市の法霊神楽で幕あけしたということは大変うれしいことですし、主催者である東京ドーム側の期待の意味も込められているのではないかと思いました。 ...

郷土芸能退会 -1995-

郷土の伝統芸能
価格: 632 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
カラーブックス 著者:芳賀日出男出版社:保育社サイズ:文庫ページ数:151p発行年月:1991年10月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)江戸の里神楽、壬生狂言、四天王寺舞楽など全国の伝統芸能80余件を案内。【目次】(「BOOK」データベースより)初春の訪れ/鬼/稲よ、みのれ/神の子/巫女舞/春の行列/語り物/人形/延年/舞楽/翁/大念仏狂言/地芝居/太鼓/盆踊り/夏の踊り/豊年を喜ぶ/神楽この商品の関連ジャンルです。 ・本> 人文・地歴・哲学・社会> 民俗> 風俗・習慣



ハワイとフラの歴史物語―踊る東大助教授が教えてくれた (素敵なフラスタイル選書)

価格: 1,500円 レビュー評価:4.5 レビュー数:7

歴史物語・・とタイトルにあるので、歴史がニガテな私は買うのにちょっと躊躇したが、読んでとてもよかった。 フラやフナ、ハワイアンに関する書物は、ひとつの見方に偏ったものが多いが、この本では、フラの歴史やフラの現実を一方向から見ると、必ず別の方向(別の見方)もきちんと書いてあり、読む者に考えるための広い土壌を与えてくれる気がした。 きちんと研究をした著者だからこそ、読む者に優しく、分かりやすい表現ができるのであると思った。 このところ読んだハワイ関係の本の中で一番よかったと思う。
...さらに詳しい情報はコチラ


リンクサンプル

PR
Comment
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/17 スーパーコピー グッチ]
[07/08 youtubemania]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者ブログ [PR]